ミョウバン活用ナビ - 使い方とその効果とは?TOP > 活用法について@ > 使い方と活用法

使い方と活用法

 

ミョウバンには、収れん作用、殺菌作用、消臭作用といった働きがあります。

 

それらを効果的に活用することで、ワキガや体臭予防といったことに役立てることができるようになるんですが、ご存知です?

使い方としては、パウダー状にして脇の下などに直接すり込む方法や、水溶液にしてから塗布するなどの方法もあります。

 

汗を抑える収れん作用を期待しているのであれば、ミョウバンを細かくすり潰してパウダー状にしてから、そのまますり付けるやり方が効果が高いと言えますね。

 

きめ細かな粉にすることで肌にも吸着されやすくなるので、すり付けた後はスベスベした感触になるはずです。

 

また、殺菌、消臭効果を期待しているのであれば、水溶液にしてから使うことをお勧めします。

 

なぜなら、ミョウバンは水に溶けることで酸性になり、それが殺菌作用を持つことにつながっているからです。

 

水溶液は、水に溶かし込んで作ったものをそのまま使えばいいだけなので、自宅で簡単に作ることができますよ。

 

液をガーゼなどに染み込ませて塗布するのも良いし、スプレー容器に入れて吹き付けるのも良いですね。

 

肌の表面が弱酸性になることで、雑菌の繁殖を防いでくれますよ。

 

また、手作りの水溶液の利点は、自分で濃度を調節できることにあります。

 

入浴剤として使用する時などは、浴槽の大きさに合わせて濃度を変えてみると良いでしょう。

 

また、台所周りの消臭剤としても活用できるので、包丁やまな板などを殺菌、消臭する事ができるし、生ゴミの嫌な臭いも消してくれます。

 

ぜひあなたも、ミョウバンを活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

活用法について@記事一覧

使い方と活用法

ミョウバンには、収れん作用、殺菌作用、消臭作用といった働きがあります。それらを効果的に活用することで、ワキガや体臭予防といったことに役立てることができるようになるんですが、...

ミョウバン水の作り方

制汗剤や入浴剤、消臭剤、ワキガ対策など、いろいろな使い方のできるミョウバン水は、自宅で簡単に作ることができますよ。用意する材料は、ミョウバンだけです。加熱処理したも...

手汗解消に

緊張した場面などで、手に大量の汗をかいてしまう人がいますよね。それは手掌多汗症というもので、局部性多汗症の一種である可能性があります。その原因については精神的なこと...

ワキガ対策に

ワキガ対策として、ミョウバンが有効だと言われていますが、ご存知ですか?それは、収れん作用と殺菌作用によるものなんですが、なぜ効果があるのか理由を理解するには、ワキガの原因か...