ミョウバン活用ナビ - 使い方とその効果とは?TOP > 活用法について@ > 手汗解消に

手汗解消に

 

緊張した場面などで、手に大量の汗をかいてしまう人がいますよね。

 

それは手掌多汗症というもので、局部性多汗症の一種である可能性があります。

その原因については精神的なことが考えられがちですが、実際は遺伝的な交感神経過敏が原因であるケースも考えられています。

 

そうした場合には、リラックスを努めようにもあまり効果はありませんね。

 

むしろ、収れん作用のあるミョウバン水を使ってみることをお勧めします。

 

収れん作用というのは、肌を引き締めて汗腺を塞ぐ働きのことで、汗が出るのを抑えてくれる働きになります。

 

多汗症の治療には、塩化アルミニウムなどを使用する場合もありますが、副作用など身体への負担を考えるのであれば、ミョウバン水の方が安全だと言えますね。

 

ミョウバンはもともと食品添加物などに使用されるものなので、大量に摂取しない限りは安全な成分なんですよ。

 

使い方については、手のひらに塗布するだけなので簡単です。

 

それだけで汗の出る量を抑えることができます。

 

使用しないと、すぐにそれまでと同じように汗が出てきてしまいますが、人によっては長期間使い続けることで汗腺が縮まり、汗の出る量が減ったというケースもあります。

 

ちなみに、市販されている原液もありますが、自分でも簡単に作ることができます。

 

スーパーなどでも手に入る焼きミョウバンが50g程度あれば、あと必要なのは水だけです。

 

1.5Lの水に溶かし込むだけで、水溶液の出来上がりです。

 

手のひらに塗布する際には、自分の肌に合うようにさらに希釈するなどして、使用する際には工夫が必要になります。

スポンサーリンク

活用法について@記事一覧

使い方と活用法

ミョウバンには、収れん作用、殺菌作用、消臭作用といった働きがあります。それらを効果的に活用することで、ワキガや体臭予防といったことに役立てることができるようになるんですが、...

ミョウバン水の作り方

制汗剤や入浴剤、消臭剤、ワキガ対策など、いろいろな使い方のできるミョウバン水は、自宅で簡単に作ることができますよ。用意する材料は、ミョウバンだけです。加熱処理したも...

手汗解消に

緊張した場面などで、手に大量の汗をかいてしまう人がいますよね。それは手掌多汗症というもので、局部性多汗症の一種である可能性があります。その原因については精神的なこと...

ワキガ対策に

ワキガ対策として、ミョウバンが有効だと言われていますが、ご存知ですか?それは、収れん作用と殺菌作用によるものなんですが、なぜ効果があるのか理由を理解するには、ワキガの原因か...