ミョウバン活用ナビ - 使い方とその効果とは?TOP > 活用法について@ > ワキガ対策に

ワキガ対策に

 

ワキガ対策として、ミョウバンが有効だと言われていますが、ご存知ですか?

 

それは、収れん作用と殺菌作用によるものなんですが、なぜ効果があるのか理由を理解するには、ワキガの原因から知らなくてはいけませんね。

そもそも不快な脇臭の原因は汗にあります。

 

この臭いを発する汗は、運動でかく汗とは別物なんです。

 

身体を動かすことで体温が上昇しますが、そこで体温調節を行うために人間の身体は発汗しますよね。

 

その時に出る汗は、エクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗で臭いはほとんどありません。

 

しかし、ワキガなどの原因になる汗は、アポクリン腺と呼ばれる汗腺から出るたんぱく質、脂肪、アンモニアなどを成分とした臭い付きの汗なんです。

 

さらに、雑菌が繁殖しやすいために、臭いが強くなっていく原因となっているわけです。

 

そこで、ミョウバンの殺菌、消臭作用が役に立つわけですが、それには酸性にした水溶液が有効に働きます。

 

雑菌などを取り除く殺菌作用と、アンモニアを中和する消臭作用には、酸性の水溶液であることが必要です。

 

ミョウバンの水溶液を脇に塗布することで、不快な臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑えて、アンモニアを中和して清潔な状態に戻してくれるというわけですね。

 

そして、さらに収れん作用によって汗腺を閉じてくれるので、続けてアポクリン腺から不快な臭いが出てくるのも予防してくれるようになります。

 

以上のような理由から、安全性も高いミョウバンがワキガ対策に使われることが多いという事が分かりますね。

スポンサーリンク

活用法について@記事一覧

使い方と活用法

ミョウバンには、収れん作用、殺菌作用、消臭作用といった働きがあります。それらを効果的に活用することで、ワキガや体臭予防といったことに役立てることができるようになるんですが、...

ミョウバン水の作り方

制汗剤や入浴剤、消臭剤、ワキガ対策など、いろいろな使い方のできるミョウバン水は、自宅で簡単に作ることができますよ。用意する材料は、ミョウバンだけです。加熱処理したも...

手汗解消に

緊張した場面などで、手に大量の汗をかいてしまう人がいますよね。それは手掌多汗症というもので、局部性多汗症の一種である可能性があります。その原因については精神的なこと...

ワキガ対策に

ワキガ対策として、ミョウバンが有効だと言われていますが、ご存知ですか?それは、収れん作用と殺菌作用によるものなんですが、なぜ効果があるのか理由を理解するには、ワキガの原因か...