ミョウバン活用ナビ - 使い方とその効果とは?TOP > 活用法についてA > 加齢臭対策に

加齢臭対策に

 

ミョウバンを溶かした原液は、加齢臭対策にも活用できるという事をご存知ですか?

 

そもそも加齢臭とは、ノネナールという皮脂腺から分泌される物質が持つ臭いのことです。

このノネナールは、皮脂腺の中でパルシトオレイン酸と過酸化脂質が反応することで生まれる物質なので、根本を絶つには過酸化脂質の発生を防がなければいけません。

 

だいたい40代くらいから分泌が始まるとされているものなので、臭いの発生する原因となる過酸化脂質の発生を予防するためには、食生活の改善などが必要になってきます。

 

ですが、この時それに加えてミョウバン水を使うことでも、臭いを消して肌を引き締めることで高い予防効果が期待できるんですよ。

 

それは、ミョウバンが持つ収れん作用、殺菌作用、消臭作用の働きによるものです。

 

肌に塗布する以外にも、シャンプーや石けん、入浴剤といった形で使うことで相乗効果を生み出します。

 

シャンプーや石鹸などは、ミョウバンが配合されている市販の商品が多くあるので、その中から選ぶのも良いですね。

 

インターネットなどで検索すると、人気の高い商品を紹介しているサイトなどがあるので、実際に使った人の口コミなどを参考にすることができますよ。

 

そして、入浴剤や肌に塗る為のミョウバン水は、自分で手作りしてみるのもお勧めですね。

 

すぐに手に入る材料だけで安く作る事ができる上に、自分の肌に合わせた濃度に調節することができるからです。

 

臭いが気になる脇の下や耳の裏、首すじあたりに塗っておくことで、加齢臭の発生を抑えてくれるので、加齢臭が気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

活用法についてA記事一覧

スキンケアに

ミョウバンを使って、肌を清潔に保つことができるという事をご存知ですか?特にハリのある肌にする引き締め作用については効果が高く、粉末状にしても水溶液にしても、肌に塗布すること...

洗濯のすすぎに

雨の日などに洗濯物が生乾きだったり、部屋干しなどをすると嫌な臭いを発することがありますよね。そういった臭いの発生を防ぐには、ミョウバン水を混ぜることが有効な方法になりますよ...

加齢臭対策に

ミョウバンを溶かした原液は、加齢臭対策にも活用できるという事をご存知ですか?そもそも加齢臭とは、ノネナールという皮脂腺から分泌される物質が持つ臭いのことです。このノ...