ミョウバン活用ナビ - 使い方とその効果とは?TOP > 使われている製品 > 使用されている物とは?

使用されている物とは?

 

ミョウバンは、日本では漬物の添加物として使用されることがあります。

 

ナスやらっきょうなどを漬ける時に少量混ぜておくだけで、風味が増して色合いも良くなると言われているんですよ。

また、料理で言うと煮物などにも使用することがありますね。

 

アク抜きにも効果があるし、煮崩れしにくくもなると言われています。

 

こういったように、日本では古くから料理などでも使用されてきましたが、ヨーロッパなどでは制汗剤としての使われ方としての歴史が古く、古代ローマなどでも使用されていたと言われています。

 

それは、ミョウバンの結晶であるアルム石と呼ばれるもので、国内でも天然アルム石に殺菌作用を加えたものが、天然系デオドラントとして広く知られています。

 

他にも水虫対策として足を洗ったり、風呂場のカビ防止や生ゴミの消臭剤にミョウバン水を用いることがありますね。

 

それらはすべて、ミョウバンが持つ殺菌作用を活用したもので、水に溶けると酸性になるという特性を利用しています。

 

たいていの雑菌は、酸性の中では繁殖することができないために、殺菌作用があるというわけですね。

 

また、雑菌を繁殖させないことで嫌な臭いが出ることを抑えることができるので、前述の制汗剤や生ゴミの消臭剤の他にも、台所の水周りの消臭に使われることが多くあります。

 

他にも、生乾きの洗濯物が発する不快な臭いを抑えるために使用すると、着用後に汗をかいても、その臭いさえも抑えてくれるといった効果も期待できるんですよ。

 

このように、ミョウバンには以上のような制汗、殺菌、消臭を目的とした使われ方が多いですね。

スポンサーリンク

使われている製品記事一覧

使用されている物とは?

ミョウバンは、日本では漬物の添加物として使用されることがあります。ナスやらっきょうなどを漬ける時に少量混ぜておくだけで、風味が増して色合いも良くなると言われているんですよ。...

スプレーについて

ワキガ対策や体臭予防には、ミョウバンスプレーが使いやすいのでお勧めです。市販のものなら、デオドラントスプレーの代わりに使うだけなのでお手軽ですよ。ミョウバンが持って...

クリームについて

脇の臭いや汗を抑えるのには、ミョウバンクリームを使ってみてはいかがでしょうか。クリーム状になっていることで、汗をかいてしまっても落ちにくいのが特徴で、効き目も長持ちするんで...

石鹸について

ミョウバン石鹸は、加齢臭やワキガ、汗の臭いなどが気になっている人にお勧めの石鹸になります。そもそも身体から不快な臭いが発せられる原因は、汗による雑菌の繁殖です。通常...