ミョウバン活用ナビ - 使い方とその効果とは?TOP > 使われている製品 > スプレーについて

スプレーについて

 

ワキガ対策や体臭予防には、ミョウバンスプレーが使いやすいのでお勧めです。

 

市販のものなら、デオドラントスプレーの代わりに使うだけなのでお手軽ですよ。

ミョウバンが持っている収れん作用、殺菌作用、そして消臭作用によって不快な臭いを抑えることができるんです。

 

その具体的な働きについては、雑菌の繁殖を抑制することと、臭いの原因であるアンモニアを中和することにあります。

 

ワキガなどは、菌が繁殖することで臭いが増加してしまうものなので、その元凶をカットすることで大きな効果が期待できるというわけですね。

 

また、スプレーは自宅で簡単に作ることができるので、わざわざ商品になっているものを買うことなく、自分の肌に合った濃度に調節することもできますよ。

 

作り方は、水に対して150対1の割合でミョウバンを希釈するだけです。

 

スプレーの容器は、100円ショップなどで購入したものでも充分機能するし、化粧水が入っていた容器を煮沸消毒して使うのも良いですね。

 

ただし、しっかりと混ぜないとなかなか水に溶けないので、1〜2日浸けおきをしてから再度混ぜるなどして完全に溶かし込むようにしましょう。

 

完成したら、あとは肌に吹きつけるのも良いし、台所の消臭剤としても使用できますね。

 

包丁やまな板などにも使えるし、三角コーナーの生ゴミなどにも吹きつけておくと良いですよ。

 

使用する際の注意点としては、肌の弱い人は濃度を自分に合わせて調節することと、子供の誤飲に気をつけることです。

 

さらには、ペットなどが間接的に摂取することにも注意を払っておいた方がいいですね。

スポンサーリンク

使われている製品記事一覧

使用されている物とは?

ミョウバンは、日本では漬物の添加物として使用されることがあります。ナスやらっきょうなどを漬ける時に少量混ぜておくだけで、風味が増して色合いも良くなると言われているんですよ。...

スプレーについて

ワキガ対策や体臭予防には、ミョウバンスプレーが使いやすいのでお勧めです。市販のものなら、デオドラントスプレーの代わりに使うだけなのでお手軽ですよ。ミョウバンが持って...

クリームについて

脇の臭いや汗を抑えるのには、ミョウバンクリームを使ってみてはいかがでしょうか。クリーム状になっていることで、汗をかいてしまっても落ちにくいのが特徴で、効き目も長持ちするんで...

石鹸について

ミョウバン石鹸は、加齢臭やワキガ、汗の臭いなどが気になっている人にお勧めの石鹸になります。そもそも身体から不快な臭いが発せられる原因は、汗による雑菌の繁殖です。通常...